最大限保護と効果

いつも多くのご訪問、お問い合わせを頂きありがとうございます。 ここ最近は、「木」に関連する内容を掲載しています。 木の質感・香りを消すこと無く、可能な限りの保護を行うアドバンスの 木材用保護シリーズには、多くの方々に関心を頂いております。 以前、2012年03月08日にBIZ日記に掲載させて頂いた 無垢の床へのウッドシールドナチュラルとバイオフレックス(油性)の塗布。

実際に塗布して約1ヶ月半が経過しました。

汚れの染み込み具合は、どうなったでしょうか。

実験です

今回は「醤油」でテストしてみました。
塗布から約1ヶ月が経過し、歩行なども頻繁に行う箇所に、 「醤油」を付着させ、どれだけ汚れが染み込みにくいか確認です。

この状態で約30分間、放置し拭き取りをしてみます。

無塗布の木材であれば、この時点で染み込みが発生し、あっという間にシミが出来てしまいます。 また、染み込んだ汚れを取るのは大変難しく、しかも面倒くさいですよね。



さて、30分が経過しました。 水などを使わずにキッチンペーパーの拭取りだけで実験です。


簡単に、こんなにキレイになりました。 キッチンペーパーを四つ折りにし、醤油が付いた箇所をふくだけ。
アドバンスの木材用保護剤シリーズは塗膜などを形成しないため、 傷などは付いてしまいます。
これは致し方ないのですが・・・。

無垢の温かさ・肌触り・匂いは、本当に良いものです。
年月と共に少しずつ汚れ、風合いや色見が変化し木の良さを味わう。 無垢ならではの良さですよね。

食べ物や飲み物のシミも、いつかは味になるのかもしれません。



だけど、「汚れ」はやっぱり「汚れ」



なるべくなら汚れてほしくないですよね。 アドバンスの木材保護シリーズも、「汚れない」とは言えません。 あくまでも「汚れの染み込みを最大限に抑える」と言う事ですが、

今回のように、醤油が少し付いたのではなく、 ジュースをコーヒーを牛乳を「ドバッ!」っとこぼした・・・ すぐに拭いて取れるんだったら、うれしいですよね。

「掃除しやすい」「手入れが楽」と言う事は、実際に生活をする上で とっても重要な事です。



「無垢の床にしたいけど、無垢だから・・・」




そんなに構えずに、もっと楽に無垢を楽しみましょう。