トラブルと汚れの違い

トラブルと汚れの違い
最近は雨ばかりで、憂鬱になってしまいますね・・・
梅雨明けの現場依頼がポツポツとでてきました、
梅雨明けは色々と忙しくなりそうです!

この時期は、なかなか現場の報告ができない状態なので
今回はトラブルと汚れについて掲載しました

「トラブルと汚れは同じなんじゃない?!」と思われている方
が多いと思いますが、実はこの二つは微妙に異なるもの。

汚れは何らかの物質(食べ物・油分・排ガス等)が
付着したりする事で石の美観を損ねてしまう事です。
この汚れは長時間放置しなければ、ほとんどの物が除去可能です

しかし、石に発生する多種多様なトラブルは
そう簡単にはいきません・・・。
複雑な条件下で様々な要因が重なり発生する
石のトラブルは、トラブル自体が認識されにくく
気付いた時には手遅れになる事が多々あります。

今回、「どれが汚れでどれがトラブルなのか、解らない」
そんな質問を頂きましたので、次回のビズ日記にて
「石材トラブル(メジャーな物を)」を掲載いたします。

普段何気なく通りすぎていた場所にも、「あっ!」と思う
トラブルが発見できるかも知れません。