化粧ブロックのコケ

いつも多くのご訪問を頂きありがとうございます。

今回のビズ日記は、昨年末に行った「化粧ブロック」に発生した
コケの除去です。


現場は。我が家です。大掃除です。


もうすぐ築4年となりますが、駐車場の化粧ブロックは、こんな感じです。

気になっていましたが、なかなか作業する時間が無く。
子供たちにも指摘され続けておりました。

当日は朝から、浴室・トイレ・換気扇・台所・フローリング・窓拭きと
家族で手分けし、大掃除をしていました。

駐車場の掃き掃除の際に、化粧ブロックのコケを思い出し、
化粧ブロックの洗浄に着手したのは15時過ぎ。

いつも使用している高圧洗浄機はエンジン式のため音が大きい。
この時間からの高圧洗浄機の使用は無理と判断。

コケスカット塗布 → 放置 → 水でブラッシングという
作業プランとなりました。

コケスカットをひたすら塗布し、放置すること15分。
ホースで水をかけながら、ブラッシングすると。


                         作業前


                         作業後


                         作業前


                         作業後


                         作業前


                         作業後

作業時間は約1時間程度でした。
高圧洗浄機無しで、ここまでキレイになりました。

子供たちにも「合格」を頂き、奥さんにも喜んでもらえました。


しかし、奥さんに「なぜ、新築の時にコートを塗らなかったのか?」と質問され
「そうですね。申し訳ありません」とお答えしました。

私が言うのも何ですが、
「新築時や汚れる前に、コート処理されます事をおすすめ致します。」

化粧ブロックの汚れ防止には
コンクリート用保護剤 RC-HOLDがおすすめです。

はい、私も塗ります。