現場調査とテスト

いつも多くのご訪問を頂きありがとうございます。

福岡では先日の大寒波の影響で雪が降り大混乱。
その後も、晴れ間の少ない天気が続いております。

この様な天気ですと、外部での作業ができないため、
会社で業務を行う事が多くなります。

今回のビズ日記は「現場調査とテスト」です。

あの大寒波の前に、熊本市内の3つの現場でテスト施工を行ないました。
それぞれのテスト現場を、私のためにセッティングして頂いた各担当者の
皆さん本当にありがとうございました。遠方なので助かりました!

テスト施工は「現場の状態確認」「使用材料」「作業時間」
「施工方法・手順」「環境確認」など様々な指標となる大切なものです。



テスト施工では、どんな汚れやトラブルでも対応できるように様々な洗剤を準備!
各現場に合う解決法・施工プランを見つけ出さなければいけません。


今回のテスト施工では、

・乱張りのコケ除去+AD-スーパーのテスト塗布

・駐車場コンクリート床コケ除去+AD-スーパーのテスト塗布

・玄関タイルの水垢取り✕2件

・床面レンガのコケ除去

・ポーチ部の水垢除去


一軒目の現場は、乱張りと駐車場床のコケ除去が中心。
コケスカットを塗布、待つこと10分。あとはブラシで軽く擦るだけ!
簡単にキレイになりました。幸先の良いスタートです。

「洗浄後に汚れにくくしたい」「コートの効き具合を見てみたい」とのご要望、
AD-スーパーもテスト塗布し、塗布・無塗布経過を見て頂く事になりました。


二軒目の現場は、玄関ポーチ部分のタイル洗浄。
「タイルの水垢汚れ」であれば「水垢スカット」と言う事で早速テスト開始!
刷毛で塗布し、パッドで擦ればすぐに取れる!と思っていたのですが…。
この水垢が簡単に取れず、かなりの苦戦。

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、やっとキレイになりました。
なお、この水垢を納得のいく所までキレイにするため要した時間は約1時間…。
300角タイル一枚で約1時間です。
この案件は会社に持ち帰り、もっと効率のよい除去の方法を考えないとダメなようです。


三軒目の現場も玄関部分のタイル洗浄。
しかも、二軒目とタイルの種類が同じ…。嫌な予感がします。
「タイルの水垢汚れ」であれば「水垢スカット」と言う事で早速テスト開始!
こちらは、比較的簡単にキレイになりました。安心しました。


いつも思うことは、今回のような「タイルの水垢」といった比較的簡単な
作業でも現場によって、全く違うということ。


昔、職人さんに言われた
「同じ汚れであっても、同じ現場は二つとない」という言葉が身に染みます。


どれだけ経験や場数を踏んでも、初心を大切に!
「見てみないとわからない」「やってみないとわからない」ですね。


会社に戻り、テスト施工の結果を元に御見積書を作成!送信!
ご検討のほど、宜しくお願い致します!